ナオログ

ラーメン・スイーツ・自炊好き女子のブログ。

節分:長尾中華そば@自炊

番外編 姐貴楼
長尾中華そば
イワシ缶と春菊のサラダ
大豆チョコ&薔薇林檎

f:id:naoblo1221:20210202163922j:image

 

本日は124年ぶり2/2節分(!!)
リモートワークの昼食に、作り置きしといた食材を、朝のうちに別皿に全て盛り付けといて、サクッと時短⏳

 


平成頃から節分と云えば恵方巻きがもてはやされるようになったけど、もとは関西方面の風習で、姐的にはあんまり馴染み無いし、太巻きといったら地元的には祭り寿司だし、黙ってあの長さほうばるの無理(モヤモヤ)やっぱり節分はイワシ料理!

 

イワシ→煮干しってことで、節分用に青森の煮干しラーメン超有名店「長尾中華そば」の袋麺をスーパーで調達しといた!

f:id:naoblo1221:20210202163937j:image

 

トッピングはシンプルに長ネギ・ナルト・メンマ・チャーシュー・ゆで卵・ほうれん草・海苔。

f:id:naoblo1221:20210202163949j:image


八郎めん謹製の『低温ミスト製法により、茹でこぼしなしの生麺本来の味を追求した』と記載。おぉコレは!!程良いウェーブ🌊パツっとした歯切れの良い感じ!!美味しい~(キラキラ)

f:id:naoblo1221:20210202164026j:image

 

スープは『あっこく』という『あっさりとしてこくがある』という意味みたい。

もっとサラッとした醤油よりかと思いきや、案外煮干しの香り・旨味が濃厚で美味いっ!!

しかし煮干し系の宿命…ちょっと塩分高め💦でも美味しいからお湯足して完飲しちゃったわぁ(moon smirk)

 

サイドはイワシ缶・紫玉葱・春菊・ミニトマトともってのほか(食用菊)で華やかに🎉
柊のリースっぽく🎵

f:id:naoblo1221:20210202164014j:image

 

デザートは、節分用大豆をチョコでコーティングしてみた。それと青森産リンゴをワインで煮て薔薇に形成したものを添えて🌹鬼さんにもチョコ食べて貰いたい博愛主義の姐❤ だから鬼さん、私達をcoronaから守って頂戴🙏

f:id:naoblo1221:20210202164038j:image

 

平日の姐貴楼!!しっかり食べたので、明日午前中締め切りの作業にも熱が入るってもんよ~(笑)


あぁ、神田の長尾中華そばさんにも、青森の本店にもいつの日か是非行ってみたいわぁ~💖