ナオログ

ラーメン・スイーツ・自炊好き女子のブログ。

小田巻き蒸しラーメン@自炊

番外編 姐貴楼
小田巻き蒸しラーメン
牛肉と大根の甘辛煮
大学芋栗南京

f:id:naoblo1221:20210206145952j:image

 

 

 

大阪には『小田巻き蒸し』という茶碗蒸しの中にうどんを入れて作る料理があるのよ。

 

なので、ラーメンバージョンでやってみるわ!!

 

カップ麺は普通に作るけれど、出来上がったら麺はスープと分けておく。

f:id:naoblo1221:20210206150129j:image

スープを冷ましたら溶き卵をザルで濾す(←ここ大事!)

 

スープと混ぜておく。

 

丼の底に麺を置き銀杏、椎茸、かまぼこ、カニカマを乗せ、三ツ葉を散らす。

f:id:naoblo1221:20210206150155j:image

上から卵液をかける。

 

トッピングに海老・かまぼこ・カニカマ・椎茸。そして圧力鍋で2分蒸す。

 

湯がいて結んだ三ツ葉を乗せ、添付の仕上げの油をかけて完成で~す(キラキラ)

f:id:naoblo1221:20210206150209j:image


具沢山茶碗蒸し、高価なものひとつも使ってないのに、豪華に見える(自画自賛)(キラキラ)さてお味は?

 

玉子プルプル~(cony cute smile)

 

麺が柔らかくても鶏出汁を吸っているからなので、すご~く美味しい!!

f:id:naoblo1221:20210206150231j:image

麺をプルプル玉子と一緒に啜るとホロリとしたプリンのようなくちあたり🎶

 

あぁシアワセ💛

 

意外とカップ麺の具の鶏ソボロが良いアクセントになっちゃってる!!

 

そしていつまでも熱い💞

 

多分言わなきゃコレがカップ麺出汁ベースだってわからないと思うくらい上品な出来に大満足!!

 

 

サイドは作り置きの牛肉と大根の甘辛煮(辛=醤油)。ハチミツ入れてちょっと甘めにしたのよ💛

f:id:naoblo1221:20210206150243j:image


なので、和辛子をタップリつけて戴きます(姐は唐辛子以外の刺激物は大丈夫)

 

 

デザートは油で揚げずに薩摩芋に甘栗とカボチャも加えてみつと黒ゴマかけて、大学芋栗南京🍠🌰(カボチャ)え?カロリー?野菜だから良いの!!美味和スイーツ💖

f:id:naoblo1221:20210206150258j:image


完璧なトリニティ🎶


卵2個とカップ麺の出汁300ml(ちょうど1個分) で簡単で美味な茶碗蒸しが出来る事が判ったので、冬場はヘビロテ確定よ✌