ナオログ

ラーメン・スイーツ・自炊好き女子のブログ。

牛丼ラーメン@自炊

f:id:naoblo1221:20210112201118j:image番外編 姐貴楼
牛丼ラーメン(牛)
牛丼+肉じゃが(牛)
牛柄ゼリー(牛)

f:id:naoblo1221:20210112200924j:image

 

今年初回の姐貴楼は、やはり丑年にちなんだものでいきたいと試行錯誤してたら、友達からうってつけの貢ぎ物が🐮 それと先日友人がアップされた幸楽苑さんの『養老乃瀧牛丼ラーメン』が気になってたのに、期間限定で間に合わなかったので、ビジュアル寄せてみるわ(james wink heart)

 

牛丼の具は、お肉の食感残したいので、つゆに肉を煮立てたら一度取り出して、玉葱を入れて煮詰め、玉葱がクタクタになったら肉を戻すというひと手間かけた。

 

玉子焼き噐でさくっと厚焼き玉子を作成し、角切りに。

 

牛丼具、メンマ、🍥、ネギ、ゆで卵トッピングして完成!!

f:id:naoblo1221:20210112201000j:image

 

 

スープのお味、「そば屋の…」と謳ってるだけあって、かなり蕎麦つゆ寄り。醤油塩分濃いめ。

牛の風味はほとんど感じられない…が、牛を期待しなければ醤油ラーメンとしてはまさにおそば屋さんに置いてるようなタイプで、懐かしく美味しい(キラキラ)

 

麺は平打ち縮れで、チュルチュルしてて啜るの楽しいやつ🎶

f:id:naoblo1221:20210112201026j:image

 

乾麺ならではの食感で姐は好き(笑顔)


「麺造り80年麺匠さかい四代目」の誇りを感じるわ(キラキラ)

f:id:naoblo1221:20210112201040j:image

 

後半、ちょっとしょっぱく感じてきたので、お湯割りにして肉じゃがの具を投入。

 

なんか不思議なスープになったけど、和テイストで美味しいわぁ(笑顔)

 

サイドは牛丼(意識高く(?)カリフラワーライスに長芋ま卸して混ぜた(笑顔))つゆだくで(牛)!!

f:id:naoblo1221:20210112201110j:image

 

それと、牛丼の具を肉じゃがにリメイク。
本日のじゃが芋は男爵様(ジャック)💛

f:id:naoblo1221:20210112201118j:image

 

デザートは牛にこだわり、ネット情報参考に、コーヒーゼリーとミルクゼリーで牛柄ゼリーを作ったわ(牛)

f:id:naoblo1221:20210112201146j:image


1リットルパック(牛乳)は面倒だったので500ml (牛乳)で作ったけど、も~可愛いく(ドキドキ)美味しくできて満足よ(笑)

 

山形県はラーメン消費日本一🎊ワンタンも有名!!

 

いつの日か麺喰い倒れの旅に、行ってみたい🎶それとサンジェルマンの森の中へも(森)