ナオログ

ラーメン・スイーツ・自炊好き女子のブログ。

鯖味噌つけ麺@自炊 2021/1/4

 
番外編 姐貴楼
鯖味噌つけ麺
サバラン
 
 
 
先日友人が鯖水煮缶使ってたの拝見して、味噌煮缶なら洗わず汁ごと味噌ベースのスープに使えそう!!って思ったのよ♪
 
お馴染みシャンタン粉スープに鯖味噌缶を汁ごと入れて鯖を荒くほぐす。
 
おろしニンニク・生姜・練りゴマを味見しながら加えていく(テキトー)
 
作り置きの銀だら煮付けから出た煮凝り(魚の骨髄コラーゲンが煮汁に溶けて固まった物)を隠し味兼トロミ付けに投入!!
 
薬味(長葱オクラ茗荷)を沢山刻んどく。
 
厚焼き玉子は賽子切り。
 
麺はお馴染みマルちゃん謹製山岸一雄氏監修極太麺!!
 
その麺に先日友人から情報戴いて見たTV番組から『昆布水』作ってかけた。
 
 
昆布の旨味が麺をコーティング􀔃􀄜キラキラ􏿿
 
美味しいです!!
 
鯖味噌っていったら御飯!!って決め付けてたけど芳醇かつ濃厚な旨味が極太麺にも凄~く合う!!
 
サバ削りがカツオ節よりも柔らかい味味わいで非常に美味􀄃􀈗笑う􏿿
 
 
あっという間に麺すすり終わって、昆布水とワカメを足したらあら汁みたいなお味噌汁に􁀂􀅬味噌汁􏿿
 
サイドは案外簡単に出来る焼き鯖寿司。鯖焼いて酢飯に乗っけて20分くらい冷蔵庫で寝かせとくだけだもの✌
 
 
デザートは当然サバランでしょ!! (←駄洒落) 今回はケーキ屋さんで仕入れた♪あぁブランデーの香りがたまらない💕

 

 
脳の活性化…DHA
免疫力アップ…ビタミンD
肩凝り解消…ビタミンB12
鯖ちゃん💕優秀!!
I LOVE SABA💙